おいしいジャム食べたいブログ

おいしいジャムを食べて行きたいと感じているブログ



PageTop

ジャム2こ

タイへ行ってきました

おみやげにジャムを買ったら

空港の荷物チェックで無慈悲に捨てられました


ジャムだけでも機内持ち込みせず預ければ良かったというのか!

おいしそうなミックスフルーツのジャムでしたが 写真も何も残ってねえ


そんなジャムの日々


食べてないけど




---




St.Cousair パイナップル&パッションフルーツ

さんくぜパインパッション


いろいろ溜まってるんでまとめていきましょー


新年度ということでフレッシュな気分

空気も暖かくなってきたこの時期にぴったりな爽やかなジャム

まぁ食ってたのは2月ぐらいだけど 超寒かったよね 2月はね





さんくぜパインパッションパン
季節感ってなに!



濃いながらも透明感のある黄色

お味のほうは パイナとパッショそれぞれ生かされるリッチなミックス具合

甘さのなかに軽やかな酸味

こういう酸味って柑橘系とは全く違った酸味よね 何ていったらいいんだろう

ともあれ おいしいです サンクゼールさんはジャムの偏差値たかめね

いいわよ




---


MACKAYS ライム&レモン マーマレード


まっかいライムレモン



最近すっかり春めいてきて 外はポカポカいい気持ち

そんなご陽気に華を添える ライムとレモンの爽やかジャムはいかがでしょうか



もちろんyofric?さんは2月に食べてましたよ? 寒かったですよ?




まっかいライムレモンパン
寒いです2月って





レモンもそうですけど ライムの風味が全くイヤミがなく感じられてベリグです

マーマレードなので皮が薄く細くあるんですけども

ジャム自体の甘さを 良いバランスで味の調整をしてくれてるように思います


味の印象は強いんだけど 結構毎日食える

そこそこオススメなり


夏場の暑さならパイン&パッションだけど、春ぐらいだとこっち食べたいですね


2月の記憶ですけどもね




    

  ひさびさな割にあっさり更新だった

  ヤバイ!


PageTop

St.Cousair オールフルーツジャム ラ・フランス

嫁さんを低温やけどさせてしまって最近えらいこっちゃのyofric?さんです


ジャムどころではないわー



というわけで本日はSt.Cousair(サンクゼール)さんのラフランスジャムです





サンクゼラフランス
ジャムどころだったわー






クリスマスに嫁さんに買ってもらったんだー☆ミ

……まだ火傷してなかったからね…


今では買ってくれるかどうかあやしい! 今年はバレンタインは無しやで! とか言われてるし!


このジャムもナシだけどね梨だけにね洋梨だけどもねまぁ塗ろうか





サンクゼラフランスパン
+ テカテカ +





果肉は大きめ 梨は食感は大事ですよねー

塗りやすさを邪魔することはないんで 塗 and Go

ラフランスの甘酸っぱい匂いがほんのりです おいしそう


いただきます



  おぉ

リンゴジャムみたい  ってかリンゴジャムの味とか食感に相当近い

知らずに食わされてもこれはわからんな…


味がリンゴジャムなのだわ おいしいけど何だろうね コレは

でも洋梨っぽい酸味もあります

リンゴっぽい酸味でもあるけど ラフランスのって食ってるから判るんだなあ 



嫁さん「こないだの桃の瓶詰めみたい」


・・・

えっ

それってアヲハタのフルーティフルのやつですか 過去記事参照  

リンゴちゃうんすか


嫁さん「このヨーグルトに入れたラフランスジャムを食べてみよ」


うぃモグモグ



…あ! 




   …桃やわコレ


桃やわー 食感がそうやわ何故にヨーグルっと桃になるのだー 



梨感はどこへ




でも色々楽しめて ある意味お得ジャム



                  梨感・・・

PageTop

Northfarmstock パンプキンミルクジャム

冬至もとうに過ぎましたが かぼちゃのジャムです


ていうかもう年も明けとるやないか


あけましておめでとうございます


yofric?さんが更新をさぼっている間にも 文明はどんどん発達していく…

年をとると 一年間の体感速度は積み重ねた年月の比率にて 徐々に短く感じていくとか

感じていかないとか


150歳ぐらいになると一年は5秒ぐらいかしら

それはメイドインヘブンかしら






nfsかぼじゃむ
そんなジャムです




かぼちゃはその甘さ故 お菓子によく使われてきた悲しい歴史があります

そしてyofric?さん家にジャムとしてやってきた かぼちゃの歴史にまた新たなる1ペイジ


ぬりぬり





nfsかぼジャムパン
黄色い





色はまんま かぼちゃですね カロチンたっぷりくさい

形状としてはジャムというより かぼちゃあん という感じ

塗りやすいので結構がっつりいってもうた



いただきます



もぐもぐ


うむ ほのかに甘い あんまり野菜くささというか かぼちゃっぽさを感じない

口当たりはなめらかで スイーツ向けな仕上がりというのが納得です


けっこうシナモンが効いてるので シナモン苦手な人はダメかも


クリームチーズとかを含めて食べると かぼちゃの味と甘味が強調されておいしい!


あ そういえば複合系ミルクジャムだった 甘みや なめらかさはその恩恵かもしれぬ

普通に馴染んでます

かぼちゃ ということで奇をてらうようで その実 普遍的に受けそうな良ジャム





PageTop

Northfarmstock ハスカップミルクジャム


こないだノースファームストックさんのジャム食べ終えてから嫁さんが


「まだ食べたいんだが?」


とずっと駄々をこねまくっており 世界を滅ぼしかねない勢いだったので

心やさしいyofric?さんは色々と買いました 世界は救われました


今日はハスカップミルクジャムです

ハスカップあんまり知らん果物ですが 北海道に育つ 木にモサモサできる感じの

ベリー系っぽいやつです

なんかWikipedia見てると 常温で液状化するとか書いてて怖い





nfsハスカプ
キラーン




リボンに見立てたような封シールがかわいい


この商品はストロベリーミルクジャムと同じく 二層になってるので

ハスカップにたどり着くためには 煮乳凝なる白濁の海へ その身を投じる必要があります


 ミルクダイバー さじ!


まぁがっつり塗れ





nfsハスカプパン
こんな色だ





写真うつりが若干わるい気がします

なんでや…

あとミルクジャムの白い部分がちょっとエロく見えるです …そのせいかしら

江戸川乱歩っぽいジャムということだね!(無理矢理


でも味にサスペンスっぽさは無いよ あっても困るけど


ハスカップの味はブルーベリーに似てるけど甘味は控え目な感じ

果実は細かくなってジャムペーストに攪拌されて どのように塗ろうともしっかり味わえます

その分ジューシーさは損なわれるけど 風味が全体に生きますな


そしてミルクジャム部分で甘味とまろやかさをカバーだ

前のストロベリーミルクジャムの時は砂糖のサクサク感を強く感じたけど 今回はそうでもない

ハスカップの果実が細かく食感を残すから丁度いいバランスなのかもしれぬ


けっこうおいしいです

でも特産品だし、ちょっとお土産用って感じかしらー


ミルクとのマッチングの必然性をもっと高めるのだ!





------







ついでレビュー

黒豆ミルクジャム
nfs黒豆

まぁ普通 黒豆は小粒でたくさん ミルクジャムだから甘くまろやかだけど 見た目が悪いわよあなた



おわり



PageTop

志摩観光ホテル 玉響 ブルーベリージャム

し  まかんこう  ほてる

って書くとピッコロさんを連想します



前回のいちごジャムは期待はずれチックだった

それではブルーベリーはどやねんということですよ


たまゆらべりー
ちょっと減ってる


未使用の状態で写真撮るなんてルールはないんだからね!


ガワってかビンてか 装飾はイチゴジャムと一緒だ

だから特に言うことない

塗るのだー




たまゆらべりーぱん
塗ったのだー


いちごジャムとは違いペースト部分は結構 水っぽい

スーッと伸びます

色はとてもキレイ

果実の割合は、ギッシリ詰まってることはないけど 足りないこともない

テカテカ具合がおいしそうに見えます


いただきます!




Oh!


あまい!

これは このブルーベリーは



 甘 い ぜ !

そしておいしいのだぜ


ペーストの伸びからもわかるように 舌触りはなめらか

果実感は主張しすぎないで控え目だけど 味はしっかり出てます ブルーベリーの可愛らしい感じの味

そして甘い!


一番おいしいと思える甘味レベルというものはここなんちゃうか と思える

yofric?さんにはピッタリの甘さ


嫁さん「あまい! うまい! 超いい!」


マイワイフにもぴつたりなやうだ


水っぽいというか 良いように言うとジューシーなんでヨーグルトなどとも融和性がすごい高い

なによりおいしいですねー


ブルーベリーというよりも

ブルーベリージャムというものを楽しんでいただく一品な感じ


かなりの高ランクですよ!


PageTop
